【リオン 騒音ばく露計NB-14】労働安全衛生における騒音作業環境測定 【技術部:計測器】


2024年 3月 12日 11:37:51
 こんにちは。本日は技術部計測営業課から新製品のご案内をさせていただきます。
  技術部計測営業課ではリオンの騒音計や振動計など、環境に係わる計測器を販売・メンテナンスしています。
 
 今回は作業環境騒音の分野で活躍する、日本では初登場の機器「騒音暴ばく露計NB-14」をご紹介いたします。
 日々業務をする中で大きな音にさらされる方々は、聴覚保護具を付けて作業に従事されていることかと思いますが、それでも長時間労働や過大騒音によって騒音性難聴による労災認定事案になることがあります。厚生労働省では、そういった従事されている方々を守るために労働安全衛生規則を規定し、近年では騒音障害防止のためのガイドラインが策定されました。
 リオンの騒音測定機器は、そんな現場の方々が規定を基に騒音障害防止に努めていくための測定業務に役立てて頂いております。
 
 その中でも2024年2月に新発売となったNB-14は「騒音障害防止のためのガイドライン」(厚生労働省 令和5年4月改訂)に基づいた、騒音職場で働く作業者の個人騒音ばく露量を測定する機器です。測定したデータは、無料の専用ソフトウェアを使って効率的にグラフ表示、レポート作成が行えます。
    
 
 「個人」ばく露計となっているため作業員様の耳に近い位置に直接装着する形で使用します。85gと計量でコンパクトなので作業員様への負担も少なく、規定のばく露量を超えるとLED表示でお知らせします。付いているボタンは2つだけなので複雑な操作が不要です。

 
 
 様々な作業現場の健康管理に貢献できる機器です。
 お問い合わせは、技術部 計測営業課TEL 011-231-2008までご連絡下さい。
 
さらに詳しい内容はリオンの特設ページをご覧ください!
NB-14 特設ページ】
【騒音障害防止のためのガイドライン改訂のポイントはこちら】
by 計測営業課 仙道

本年もよろしくお願い致します。 【札幌駅前店:雑記】


2024年 1月 7日 16:58:19
みなさまこんちは。
今年は辰年🐉
みなさまの運気が
龍のごとく上昇いたします様
心よりお祈りいたしております。
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。