第2回 日本最北端わっかない平和マラソン大会 【スポーツ】

  
2019年 9月 6日 9:14:05
令和元年9月1日(日)に稚内市において、日本最北のフルマラソン「第2回日本最北端わっかない平和マラソン大会」(実行委、市主催)が宗谷岬から稚内港北防波堤ドームまでの42.195kmのコースで行われました。
大会は1985年から33回続きました日本最北端平和マラソン大会が前身であります大変歴史のある大会です。

この大会は、岩崎電子が北海道総代理店としてお客様へご提供をしております「リオネット補聴器」「医療検査機器」「音響振動計測器」の製造元であるリオン株式会社(本社:東京都国分寺市、東証一部上場)が昨年からこの大会のスポンサーをさせて頂いております。
またリオネット補聴器の販売店でもあります株式会社カブトヤ(本社:稚内市)の岡谷社長が大会の実行委員長をされていることもあり、前回大会に引き続き、今回もリオン株式会社の社員(久々江隆行さん)がリオネット補聴器を代表してフルマラソンの部に参加をしました。
結果は疲労と足の痛みと闘いながら?も、沿道の多くの観衆の温かい声援、ボランティアの方々の有難い給水などを大きな力とし、見事本人も初めてフルマラソンを完走しました。こんがりと日焼けをした姿で、皆様のご声援に心から感謝をしておりました。
当日は天気にも恵まれ、関東や九州、沖縄など全国39都道府県をはじめ、台湾や香港、タイ、シンガポールなど海外も含めて770人が参加をし、大いに盛り上がりました。

ちなみに、男子は川内優輝選手(あいおいニッセイ同和損保)が2時間20分28秒、女子は兼重志帆選手が2時間46分18秒で、それぞれ初優勝しました。
大会は老若男女が参加をしており、おそらく補聴器を着けて沿道の声援を聞きながら参加された方もいらっしゃったことと思います。今後もリオネット補聴器を使っていただくことで、皆様のより良い豊かな生活のお手伝いをさせて頂くことを使命とし、業務に取り組んでまいりたいと改めて感じております。今後も大会のさらなる発展を心からお祈り申し上げ、応援していただきました皆様に心より感謝を申し上げます。

※完走直後に株式会社カブトヤの岡谷社長夫人と記念撮影をするリオン株式会社の久々江隆行さんです。
お疲れ様でした!
 
※「第2回日本最北端わっかない平和マラソン大会」WEBサイト
  http://wakkanai-marathon.jp/
 
by 岩崎電子 本社

リオネット補聴器セミナー聴こえと脳の深い関係 (2019年7月21日 京王プラザホテル札幌) 【札幌本店:補聴器の話】

  
2019年 8月 29日 9:09:37
補聴器をつけることの素晴らしさをお伝えし、また正しい情報をご提供するために、岩崎電子(株)協賛で下記内容にて、補聴器に関する啓蒙活動を行いました。
 
実施タイトル    : リオネット補聴器セミナー聴こえと脳の深い関係
実施日時        : 2019年7月21日(日)13:30~15:15(開場13:00)
実施会場        : 京王プラザホテル札幌3階「雅の間」(札幌市中央区北5条西7丁目)
参加者          : 240名
参加料          : 無料
主催            : リオネット補聴器(リオン株式会社)
後援            : 北海道新聞社
協賛            : 岩崎電子株式会社
 

当日は天候にも恵まれ、応募多数による抽選にて定員を上回る多くの方に参加をして頂きました。
補聴器を長年使用しているタレントの井上順さんが、明るくユーモアを交えながら補聴器を着けることの素晴らしさや感動をお話しされ、多くの参加者が興味深く耳を傾けていました。
耳鼻咽喉科専門医の新谷先生のご講演は参加者にわかりやすい難聴に関する説明や「難聴と認知症の関係」についての説明に参加者が熱心に耳を傾け、とても大切な情報をお伝えすることが出来ました。
お二人のトークセッションの内容も興味深い内容が多く、充実しており、多くの参加者に満足をして頂きました。
 
補聴器のイメージについては、参加前に「なるべく使用したくない」と答えた回答者のうち、9割近くの方が参加後には「必要になったら使用したい」と回答していただき、補聴器使用に対する考えをポジティブに転じることができた良いセミナーになったと思います。
 
今後も日々の活動の中で、素晴らしい医療機器であります補聴器の啓蒙にも積極的に取り組んでまいります。
 
ご参加されました皆様には、改めまして心より感謝を申し上げます。
 
※当日トークセクションの内容が8月21日(水)の北海道新聞社 全道版 朝刊で掲載されました。

 
※歌手で俳優の井上順さんがリオネット補聴器アンバサダーに就任!
https://youtu.be/4O849QDhYO4
 
by 本店 佐々木

新製品のご案内 【札幌本店:補聴器の話】

  
2019年 3月 26日 15:10:37
春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますがみなさん元気でお過ごしでしょうか。
札幌本店の鍋谷です。
 
今回は2月20日より発売された新製品「リオネット プレミエンス」のご紹介させて頂きます。 

 
by 鍋谷@札幌本店