バヤシの俳句でクッキング 【札幌駅前店:料理】


2022年 11月 26日 12:12:58
みなさまこんにちは。
今回は、札幌駅前店・林がお届けいたします。

冬の気配も強まる今日この頃
皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。

芸術の秋、スポーツの秋等たくさんの楽しみがありますが
私は断然食欲の秋を満喫しており、先日は鶏もも肉の昆布締めに挑戦しました。



こちらが実際の写真ですが
左が素の状態、右が昆布締めにした方で肉の厚みや色に差があります。


 
早速焼いてみると、良い香りと共にジュワジュワと美味しそうな音が聞こえてきます。
グリルされた鶏もも肉の華やかさに浮かれ

       落
     似 ち
     て 葉
     い に
     る も
   鶏 焼
   の き
   も 目
   も

と一句読みながら幸せな時間を満喫し完成した品がこちらです。



素焼きの鶏もも肉と比べるとその差は歴然で
旨味と昆布の香り、噛むほどに味があふれ出し、心なしか身もぎゅっと凝縮されています。
昆布も焼いて一緒に食べると、パリパリとした食感と昆布の風味が一層にぎやかになり
今思い出すだけでもお腹がすいてきます。(自画自賛)

今回は奇跡的に上手に仕上がりましたが、いつもは失敗ばかりで
張り切って作ったお好み焼き風弁当がべちゃべちゃになったり
炊飯器に水を入れ忘れてご飯を炊いて、ただの温かいお米を作ったりと
失敗談には事欠かない私ですが
皆様からのおすすめレシピや食材を教えていただけたら嬉しいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
皆様にお目にかかれる日を心待ちにしております。
by 札幌駅前店 林