旅行に行きました 【新札幌:趣味】
ツイート
2026年 5月 12日 12:45:09
こんにちは。新札幌店の山田です。
このところ寒暖差のある日が続いているため、体調を崩しやすくなっています。
皆様くれぐれもご自愛ください。
先日お休みをいただき、旅行に行ってきました。
新千歳空港を出発して羽田から乗り継ぐこと約4時間。
着いたのは岡山空港です。
岡山といえば桃太郎伝説の生まれたまちとして有名なようです。
岡山駅前にも立派な桃太郎の銅像が建っていました。

まずは岡山で腹ごしらえをしようと思い、向かった先はデミカツ丼の発祥のお店です。
デミカツ丼はご飯の上にキャベツと豚カツが乗っており、その上にデミグラスソースがたっぷりとかけられた料理です。
見た目は濃い味に見えますが、食べると意外とあっさりとしており、サクサクと食べ進めることができました。とても美味しかったです。

その後岡山城や岡山後楽園を見て回り、次に広島県尾道市に向かいました。
尾道は瀬戸内しまなみ海道で有名なまちです。
瀬戸内しまなみ海道は広島県と愛媛県を結ぶ約60キロの道のりで、途中9つの橋から6つの島々の風景を見渡すことができます。
サイクリストの聖地としても有名です。

↑亀老山展望公園からの眺めです
次に立ち寄ったのが愛媛県松山市です。
愛媛といえばみかんの産地として知られています。
松山市街を歩いていると、面白いものがありました。

蛇口からみかんジュースが出てくるようです。
コップ一杯180円で飲むことができました。
松山市内には他にもみかんジュースの出る蛇口がいくつかあるとのことでした。
次に向かった先は香川県です。
まずは「こんぴらさん」と呼ばれている金刀比羅宮に向かいました。
金刀比羅宮は1000年以上続く歴史ある神社なのですが、御本宮までは785段の石段を登らないとたどり着けません。

普段運動不足の私がたどり着けるのか。不安になりながらも登ること約30分。

無事に御本宮にたどり着くことができました!
たくさん歩いてすっかりお腹が空いてしまい、夜は香川のご当地グルメである骨付鳥を食べに行きました。

骨付鳥は鶏もも肉を一本丸ごと焼き、ニンニクと胡椒で味付けしたものです。
噛むたびにじゅわーっと肉汁が溢れ出し、これまで食べた鶏肉料理の中で一番美味しかったです。
今回は駆け足となりましたが、とても充実した旅となりました。
まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、また時間ができたら旅行に行きたいなと思っております。
このところ寒暖差のある日が続いているため、体調を崩しやすくなっています。
皆様くれぐれもご自愛ください。
先日お休みをいただき、旅行に行ってきました。
新千歳空港を出発して羽田から乗り継ぐこと約4時間。
着いたのは岡山空港です。
岡山といえば桃太郎伝説の生まれたまちとして有名なようです。
岡山駅前にも立派な桃太郎の銅像が建っていました。

まずは岡山で腹ごしらえをしようと思い、向かった先はデミカツ丼の発祥のお店です。
デミカツ丼はご飯の上にキャベツと豚カツが乗っており、その上にデミグラスソースがたっぷりとかけられた料理です。
見た目は濃い味に見えますが、食べると意外とあっさりとしており、サクサクと食べ進めることができました。とても美味しかったです。

その後岡山城や岡山後楽園を見て回り、次に広島県尾道市に向かいました。
尾道は瀬戸内しまなみ海道で有名なまちです。
瀬戸内しまなみ海道は広島県と愛媛県を結ぶ約60キロの道のりで、途中9つの橋から6つの島々の風景を見渡すことができます。
サイクリストの聖地としても有名です。

↑亀老山展望公園からの眺めです
次に立ち寄ったのが愛媛県松山市です。
愛媛といえばみかんの産地として知られています。
松山市街を歩いていると、面白いものがありました。

蛇口からみかんジュースが出てくるようです。
コップ一杯180円で飲むことができました。
松山市内には他にもみかんジュースの出る蛇口がいくつかあるとのことでした。
次に向かった先は香川県です。
まずは「こんぴらさん」と呼ばれている金刀比羅宮に向かいました。
金刀比羅宮は1000年以上続く歴史ある神社なのですが、御本宮までは785段の石段を登らないとたどり着けません。

普段運動不足の私がたどり着けるのか。不安になりながらも登ること約30分。

無事に御本宮にたどり着くことができました!
たくさん歩いてすっかりお腹が空いてしまい、夜は香川のご当地グルメである骨付鳥を食べに行きました。

骨付鳥は鶏もも肉を一本丸ごと焼き、ニンニクと胡椒で味付けしたものです。
噛むたびにじゅわーっと肉汁が溢れ出し、これまで食べた鶏肉料理の中で一番美味しかったです。
今回は駆け足となりましたが、とても充実した旅となりました。
まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、また時間ができたら旅行に行きたいなと思っております。
by 新札幌店 山田
春のひと息。和洋スイーツを焼きました。 【室蘭店:趣味】
ツイート
2026年 4月 1日 10:39:10
初めまして、昨年の7月に入社いたしました室蘭店の中島です。
至らぬ点もあるかと思いますが、精いっぱい頑張りますのでこれからよろしくお願い致します。
4月に入り、桜の便りが待ち遠しい季節となりましたね。
室蘭でも、ようやく春の息吹を感じられる日が増えてきました。
今回は、私の密かな楽しみである「お菓子作り」についてお話しさせていただこうと思います。実は私、キッチンに立って無心でお菓子を作る時間が大好きなんです。
お菓子作りは、分量を1g単位できっちり測ったり、その日の気温に合わせて
オーブンの温度を数度単位で調整したりと、意外と「正確さ」が求められる作業です。
バターを練る時の手の感覚や、生地を寝かせる時間、そしてオーブンの中で少しずつ焼き色が変わっていく様子……。
そうした一つひとつの手順を焦らず丁寧に踏んでいく時間は、私にとってとても贅沢なリフレッシュになっています。
先日、久しぶりにまとまった時間が取れたので、2種類のお菓子を焼いてみました。
実際作ったお菓子がこちら

一品目は、シュークリーム。
失敗したかと思いましたがきちんと膨らみました。
少し焦げたものの、生クリームと相まって美味しかったです。

二品目は台湾カステラ。
一品目のシュークリームとはまた違った、
しっとり優しい口当たりで冷めても絶品でした。
皆さんはどんなスイーツが好きですか?室蘭店でお会いした際は、ぜひおすすめのスイーツを教えてください!
至らぬ点もあるかと思いますが、精いっぱい頑張りますのでこれからよろしくお願い致します。
4月に入り、桜の便りが待ち遠しい季節となりましたね。
室蘭でも、ようやく春の息吹を感じられる日が増えてきました。
今回は、私の密かな楽しみである「お菓子作り」についてお話しさせていただこうと思います。実は私、キッチンに立って無心でお菓子を作る時間が大好きなんです。
お菓子作りは、分量を1g単位できっちり測ったり、その日の気温に合わせて
オーブンの温度を数度単位で調整したりと、意外と「正確さ」が求められる作業です。
バターを練る時の手の感覚や、生地を寝かせる時間、そしてオーブンの中で少しずつ焼き色が変わっていく様子……。
そうした一つひとつの手順を焦らず丁寧に踏んでいく時間は、私にとってとても贅沢なリフレッシュになっています。
先日、久しぶりにまとまった時間が取れたので、2種類のお菓子を焼いてみました。
実際作ったお菓子がこちら
一品目は、シュークリーム。
失敗したかと思いましたがきちんと膨らみました。
少し焦げたものの、生クリームと相まって美味しかったです。
二品目は台湾カステラ。
一品目のシュークリームとはまた違った、
しっとり優しい口当たりで冷めても絶品でした。
皆さんはどんなスイーツが好きですか?室蘭店でお会いした際は、ぜひおすすめのスイーツを教えてください!
by 室蘭店 中島
札幌市南区の洋菓子店を紹介します 【新札幌:趣味:グルメ】
ツイート
2025年 9月 22日 15:52:34
こんにちは
新札幌店の高平です。
ようやく涼しくなって来ました。朝が冷えるのでストーブをそろそろ使おうかと考えています。
私は洋菓子が好きで近所の洋菓子店に行くことが多いです。
今回は私がよく行く札幌市南区の川沿地区にある洋菓子店三つをご紹介したいと思います。
各お店の一番人気のある商品とソフトクリームを紹介します。
一つ目
ポワソンダブリールさん
札幌市南区川沿5条3丁目1-10
定休日 水曜日
川沿地区に昔からある(25年くらい前)洋菓子店で近所の方なら知らない人は殆どいないくらい有名なお店だと思います。
一番人気の商品はカスターシューで中に入っているクリームの濃厚さと生地のサクサク感が美味しくて食べてきたシュークリーム(クッキーシューと言えるかも)の中では一番好きな味です。

ソフトクリームはミルク感が強く生乳がたくさん使われている味でした。ソフトクリームはミルク濃厚を売りに出している製品を良く見かけますが、ミルク感が好きな方はお勧めだと思います。

二つ目
ブリスブリスさん
札幌市南区川沿2条5丁目1-47
定休日 木曜日
十数年前になりますが、アイドルグループの「嵐」が旧札幌ドームでライブを行った時にファンの方が差し入れで貰ったお菓子を食べた事で口コミとして広がり有名になった洋菓子店です。私もその時にブリスブリスさんの事を知りました。お店の中にもサインがあります。
一番有名なお菓子はKOBEメモリーと呼ばれるショコラケーキです。KOBEは神戸の事で、オーナーさんが神戸で洋菓子の修行をしたことから名付けられたそうです。注文してから表面にガナッシュをかけてくれるため、すぐに食べたらガナッシュが口の中で溶けてとても滑らかな口ごたえになります。ブリスブリスさんも2時間以内のお召し上がりを勧めており大体は帰ってきてすぐに半分くらいは食べてしまいます。冷蔵庫に入れると程よくガナッシュが固まってヒンヤリするのでそれも美味しいです。


ソフトクリームはバニラ感が強く私はバニラ強めのアイスクリーム全般が好きなのでブリスブリスさんのソフトクリームが特に好みです。時期限定で周期的に別の味が出ており、最後に行った時はとうもろこし味がありました。とうもろこし味のソフトクリームは聞いたことがないので頼むか迷いましたが興味があったので食べたところ、冷やしたコーンスープの味がしてソフトクリームとの相性が良かったです。

三つ目
ミルティーココさん
札幌市南区川沿4条3丁目1-10
定休日 火曜日・第三土曜日
これまで紹介したお店のなかでは一番新しいお店で(それでも7年くらい前ですが)北海道で取れた材料を最大限活かしたお菓子を提供しています。
看板商品はミルティーロールと呼ばれるロールケーキです。北海道クリームを使い、カステラやシフォンケーキをイメージした柔らかい生地を使ったものを使用しています。生地も中のクリームもふわふわでアイスのように溶けて行くような食感でした。今回は買いませんでしたが、アップルパイも人気です。

ソフトクリームはバニラとミルクの中間の味で最もシンプルな美味しさです。こちらはコーンがメープル風味の味となっております。コーンは一般的には味がしないプレーンが多いと思います。カップと違って食べられる容器とも言えるのでゴミが出ない点が良いですが、味がないので途中から飽きやすい部分があります。しかし、このメープルコーンはメープルの味のおかげで最後まで飽きずに食べることが出来ます。実は他の二つのお店も現在はメープル風味のコーンを使っていますが昔は普通のコーンでした。最初にこのコーンを食べた時に美味しくてここのソフトクリームのみを食べている時期もありました。
ソフトクリームを取り扱っているところは年々このメープルコーンを使っているところが増えている気がします。

もし、南区の川沿地区に行くことがあれば皆さんも是非立ち寄ってみてください。定休日はありますが三つのお店全てバラバラの曜日なので、どの店も開いてない事はまずないと思います。
新札幌店の高平です。
ようやく涼しくなって来ました。朝が冷えるのでストーブをそろそろ使おうかと考えています。
私は洋菓子が好きで近所の洋菓子店に行くことが多いです。
今回は私がよく行く札幌市南区の川沿地区にある洋菓子店三つをご紹介したいと思います。
各お店の一番人気のある商品とソフトクリームを紹介します。
一つ目
ポワソンダブリールさん
札幌市南区川沿5条3丁目1-10
定休日 水曜日
川沿地区に昔からある(25年くらい前)洋菓子店で近所の方なら知らない人は殆どいないくらい有名なお店だと思います。
一番人気の商品はカスターシューで中に入っているクリームの濃厚さと生地のサクサク感が美味しくて食べてきたシュークリーム(クッキーシューと言えるかも)の中では一番好きな味です。
ソフトクリームはミルク感が強く生乳がたくさん使われている味でした。ソフトクリームはミルク濃厚を売りに出している製品を良く見かけますが、ミルク感が好きな方はお勧めだと思います。
二つ目
ブリスブリスさん
札幌市南区川沿2条5丁目1-47
定休日 木曜日
十数年前になりますが、アイドルグループの「嵐」が旧札幌ドームでライブを行った時にファンの方が差し入れで貰ったお菓子を食べた事で口コミとして広がり有名になった洋菓子店です。私もその時にブリスブリスさんの事を知りました。お店の中にもサインがあります。
一番有名なお菓子はKOBEメモリーと呼ばれるショコラケーキです。KOBEは神戸の事で、オーナーさんが神戸で洋菓子の修行をしたことから名付けられたそうです。注文してから表面にガナッシュをかけてくれるため、すぐに食べたらガナッシュが口の中で溶けてとても滑らかな口ごたえになります。ブリスブリスさんも2時間以内のお召し上がりを勧めており大体は帰ってきてすぐに半分くらいは食べてしまいます。冷蔵庫に入れると程よくガナッシュが固まってヒンヤリするのでそれも美味しいです。
ソフトクリームはバニラ感が強く私はバニラ強めのアイスクリーム全般が好きなのでブリスブリスさんのソフトクリームが特に好みです。時期限定で周期的に別の味が出ており、最後に行った時はとうもろこし味がありました。とうもろこし味のソフトクリームは聞いたことがないので頼むか迷いましたが興味があったので食べたところ、冷やしたコーンスープの味がしてソフトクリームとの相性が良かったです。
三つ目
ミルティーココさん
札幌市南区川沿4条3丁目1-10
定休日 火曜日・第三土曜日
これまで紹介したお店のなかでは一番新しいお店で(それでも7年くらい前ですが)北海道で取れた材料を最大限活かしたお菓子を提供しています。
看板商品はミルティーロールと呼ばれるロールケーキです。北海道クリームを使い、カステラやシフォンケーキをイメージした柔らかい生地を使ったものを使用しています。生地も中のクリームもふわふわでアイスのように溶けて行くような食感でした。今回は買いませんでしたが、アップルパイも人気です。
ソフトクリームはバニラとミルクの中間の味で最もシンプルな美味しさです。こちらはコーンがメープル風味の味となっております。コーンは一般的には味がしないプレーンが多いと思います。カップと違って食べられる容器とも言えるのでゴミが出ない点が良いですが、味がないので途中から飽きやすい部分があります。しかし、このメープルコーンはメープルの味のおかげで最後まで飽きずに食べることが出来ます。実は他の二つのお店も現在はメープル風味のコーンを使っていますが昔は普通のコーンでした。最初にこのコーンを食べた時に美味しくてここのソフトクリームのみを食べている時期もありました。
ソフトクリームを取り扱っているところは年々このメープルコーンを使っているところが増えている気がします。
もし、南区の川沿地区に行くことがあれば皆さんも是非立ち寄ってみてください。定休日はありますが三つのお店全てバラバラの曜日なので、どの店も開いてない事はまずないと思います。
by 新札幌店 髙平
